道端に落ちてる紙屑より

不老不死になりたいのは若さ故なのか。

2019春から開発職に就くので基本情報技術者取ります。

こんにちは。あんまりくんです。

現在大学4年なんですが、2019年春から開発職やることになりそうなので、何か今のうちからできることないかと探していました。

で思いついたのが資格なんですが、情報系の資格には情報処理技術者試験という国家試験の枠組みがあって、その中にも色んな資格があるみたいですね。

ITパスポートが最も初歩で、基本情報技術者試験応用情報技術者試験、高度試験さまざまの順で難易度が上がるみたい(詳しくはIPAのHP参照)

知人に聞いたところ、ITパスポートは簡単で飛ばすのもアリとのことだったので、基本情報技術者応用情報技術者に10月の試験で同時チャレンジしてみようと目論んでいたんですが・・・

日時が一緒で同時受けできないみたいですね(笑)

ということで、10月は基本情報技術者を受けて合格→来春に応用情報技術者を受ける計画で頑張ってみようと思います。

てか試験年2回って少なくないですか?

来春って遠すぎてモチベーション維持できるか若干不安です・・・。

ITパスポートは随時受けられるみたいなんですが、基本情報技術者とかも年3回くらいはやってほしいなぁ。

 まあごねてもしょうがないので、さっそく参考書を購入してきました。

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2018年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2018年版

 

実は大学の研究室に基本情報技術者の参考書があったんですが、自分のじゃないので線引けないのが嫌で、新しく別のを買いました。

当方、線引きまくって勉強してる感出したいタイプの人間なので・・・

文系なんで数学とか何それ美味しいの?って感じですが、開発職する以上そんなこと言ってられないので、気合入れて頑張ります。

 また進展などブログで報告していきますね~